イトスギ › 2013年03月16日

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年03月16日

中華でランチ

従姉妹が来宅したので、中華で簡単なランチメニューにしました。



「中華風ちまき」と、「かいわれの生ハム巻き」「めかぶの甘酢和え」に、



「大根餃子のスープ」です。

「中華風ちまき」の作り方は、

もち米(2カップ)を同量の水に1時間程浸し、干し海老(20g程)、干し貝柱(好みで)はひたひたの水で戻しておきます。
鍋に油をしき、水気を切った海老、ホタテ、ベーコンのあられ切り(豚の肉で可)あれば干し椎茸のもどしたもの入れ炒め、水3カップと海老、ホタテの戻し汁を加え、沸騰したら、酒大2、醤油大2、あればナンプラー少々、白胡椒をふり、20分程加熱。

ここへ、水気を切ったもち米を入れ、中火にかけて、かき混ぜながら水気を米に吸わせます。
(ここで味をみて、調味料を加減します)

これを、私は、竹の葉に包み(竹の皮が本来です)蒸気の上がった蒸し器へ入れ、強火で20分蒸して出来上がりです。

「大根餃子の作り方」は、

豚肉200g程に塩、胡椒してよく練っておきます。

大根は千六本に切り、塩をして暫く置いて固く絞り、挽肉に加え、更に良く混ぜます。
今回はここへ、大葉一把の千切りを入れてみました。
全体が馴染んだら、餃子の皮で包み、好みの味のスープに入れて加熱するだけです。
大根の量は、お好みですが、私はたっぷりめが好きなので、絞った状態で、肉とほぼほぼ同量いれました。

好評で、どちらもお土産に持ち帰って頂き、嬉しかったです。  


Posted by ruriri at 17:56Comments(0)レシピ