イトスギ › 日記 › ストックホルムの名物料理(?)ミートボールと北欧のキノコ

2014年10月16日

ストックホルムの名物料理(?)ミートボールと北欧のキノコ

ストックホルムは北欧の中でもかなり都会的で、ホテルも機能的で綺麗なのですが、ホテルの食事は美味しくありませんでした。
名物だそうですが、単なるミートボールで、

ストックホルムの名物料理(?)ミートボールと北欧のキノコ

パンも美味しくありませんでした。
デザートはこの大きさで、

ストックホルムの名物料理(?)ミートボールと北欧のキノコ

とても食べきれません。
ビジネスマンも多く、多分彼らは外食されているのだと思います。
レストランは周りにたくさんあるようでした。
北欧でも、ノルウェー、デンマークはパン、乳製品、サーモンはおいしかったのですが、スウェーデンは朝食も美味しくなく、残念でした。

朝、早起きしたのでホテル近くをお散歩していると、キノコがたくさん見つかりました。
それもかなり大きなものばかりで、いかにも食べられそうな程肉厚です。

ストックホルムの名物料理(?)ミートボールと北欧のキノコ

ボールペンで大きさを示してみました。

ストックホルムの名物料理(?)ミートボールと北欧のキノコ

そういえば、北欧へ来てからキノコ料理を頂いた記憶がありませんが、ヘルシンキの市場には松茸の様な香りのキノコが売られていました。
あまり食べないのでしょうか?

こんな実も生っていましたが、

ストックホルムの名物料理(?)ミートボールと北欧のキノコ

見たことがあるような、ないような・・・。

この日は、昨日ドロットニングホルム宮殿、ガムラ・スタン、ノーベル博物館、と見学済なので、ノーベル賞受賞者の晩餐会が開かれる市庁舎をゆっくり見物することになりました。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

Posted by ruriri at 17:51│Comments(3)日記
この記事へのコメント
初めまして、MIKIWAGARDENと申します。
北欧の旅、ステキですね!!
私は特にノルウェーのフィヨルドとヴァイキングの舟に憧れています。
ムーミンが好きなのでフィンランドも気になります。

私は海外へは、行ったことがないし、たぶんこれからも行けそうにないので…
いつもイトスギさんの旅行記をとても楽しみにしているのです。

Mikiwa
Posted by MIKIWAGARDEN at 2014年10月16日 19:46
>MIKIWAGARDEN様
コメント有難うございます
とても嬉しいです。北欧の自然には期待していた以上の感動がありました。拙い紹介ですが、少しでも北欧の空気が伝えられたら幸せです。
ヴァイキングの歴史もとても興味深いですね。
Posted by ruririruriri at 2014年10月17日 16:23
エルメス ケリー激安}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-9070.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-2927.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-9887.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-956.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-7819.html
Posted by Odogage at 2023年06月03日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストックホルムの名物料理(?)ミートボールと北欧のキノコ
    コメント(3)