イトスギ › 日記 › ムーミン三昧の一日

2015年11月29日

ムーミン三昧の一日

今年も学生時代に友人達との忘年会が銀座であり、その前に東京をブラブラ散策してみました。
今回はあまり体調が良くなかったのですが、天候も良く暖かい一日だったので、ムーミンに会いに出掛けました。



昨年も訪れた錦糸町の「PEIKKO」です。
昨年来、トーヴェ・ヤンソン生誕100年記念展、ムーミンフェア・・・と至る処で開催されていることもあり、グッズに目新しい物はありませんでしたし、店内のお客様も比較的少ない様でした。



ゆっくり買い物が出来、レジで店員さんとお喋りしていると、「ソラマチのムーミンハウスカフェへ行かれましたか?」と聞かれ、「お薦めですよ!」とのことで、思い切って行ってみることにしました。



まだ登ったことはありませんし、こんなに近づいたのも初めてです。



ソラマチ内はすっかりクリスマスの雰囲気で賑わっていましたが、一歩出ると下町の静かな風情で、ギャップが大きいです。

施設内はとても判り難く、ウロウロしていると、こんな車が・・・



こちらにはソラマチキャラクターが勢ぞろいしていました。



漸くたどり着くと、スティンキーがお出迎えのお店の前には行列ができていました。



待つこと暫し・・・でムーミンいっぱいの店内へ。



あまり好きではないニョロニョロですが、何だか愛嬌がありました。



客席へ案内されるまでにメニューの説明があり(中々わかりにくいです)、カフェラテ(お土産カップ付き)を選びました。
フィギュアは勿論「ムーミン」です。
これと同じカップがお土産として持ち帰れます。



隣の席にはスナフキンが腰掛けていて、



いいな~と思っていたら、おもむろに大きな「スニフ」が連れられてきました。



こちらも私の好きなキャラクターではありませんが、表情を見ていると何とも可愛くなってきます。
手触り、大きさ、顔の表情、どれもとても良く出来ています。

喜んでいると、次には



ムーミンパパが登場!
やはり存在感があります。
そして最後には「ニョロニョロ」



こちらも抵抗なく楽しめました。
ムーミンのフィギュアに会えなかったのが残念です。
そろそろ銀座へ向かう時間となり、「トイレにはどんな仕掛けが?」と思って覗いてみたのですが、がっかり。



パネルが一枚貼ってあるだけでした。

でも思い掛けずムーミン谷のみんなと戯れ三昧の一日を過ごしました。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

この記事へのコメント
ムーミン記事ありがとうございます。
スティンキーが気になります♪

突然ですが、私はグンブロを止めることにしました。
いつも素敵なお店や私好みの雑貨などをご紹介してくださって、本当に楽しみにブログを拝読しておりました!!

いつもありがとうございます。
感謝しています。
またブログに遊びに来ちゃいますね♪
MIKIWAGARDEN
Posted by MIKIWAGARDEN at 2015年12月01日 07:58
>MIKIWA様
ブログ残念ですね。
私はこれからもささやかですが楽しい事、気に入ったお店等紹介させていただきますので、今後共よろしくお願いします。
又気が向いたらブログ復活して下さい!
Posted by ruririruriri at 2015年12月01日 17:00
ありがとうございます。
イトスギさんのブログはもちろんcheckしますよ!!
ムーミン情報や私の好きな感じの雑貨や、カフェ情報、景色写真が満載ですもんね♪
またコメントしますね!!
MIKIWAGARDEN
Posted by MIKIWAGARDEN at 2015年12月01日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムーミン三昧の一日
    コメント(3)