イトスギ › レシピ › キウイの砂糖漬け

2012年12月14日

キウイの砂糖漬け

キウイの砂糖漬け

漸く完成しました。
但し、初めての試みで、レシピもなく、自己流で作ったので、キウイの緑がきれいに残りませんでした。
もう一度試してみます。

因みに、作り方は、

キウイ  大きめ10個(必ず固いものを使ってください)
(皮をむき、輪切りか、2つ切りして芯を取る)

10%の砂糖液を作り、冷ましておく。

キウイを熱湯にさっとくぐらせ、砂糖液につける。

翌日、キウイを笊にあげ、砂糖液を20%にして冷まし、再びキウイを浸す。

翌日、同様に、30%にして浸す。

ここで、私は美味しいと思ったので、止めましたが、もっと甘いのがお好きな方は、少しづつ濃度を上げれば大丈夫です。
一度に濃い砂糖液に浸けないのがポイントです。

この方法は、以前テレビで見た「野菜の砂糖漬け」のお店の作り方をアレンジしたものです。

キウイが沢山採れるので、ジャム以外の調理法をさがしていたのですが、思いがけず美味しくなりました。




同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
旬の食材・白子
今年のフェイジョアジャム
アスパラのきな粉スープ
<手作りイクラ>に異変が・・・
ぶどうの収穫と二色のジャム作り
「カツオ半身」のレシピ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 旬の食材・白子 (2015-11-23 17:54)
 今年のフェイジョアジャム (2015-11-12 17:40)
 アスパラのきな粉スープ (2015-11-03 16:47)
 <手作りイクラ>に異変が・・・ (2015-11-01 17:17)
 ぶどうの収穫と二色のジャム作り (2015-08-04 19:32)
 「カツオ半身」のレシピ (2015-07-23 17:35)

Posted by ruriri at 18:23│Comments(0)レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キウイの砂糖漬け
    コメント(0)