イトスギ › レシピ › <手作りイクラ>に異変が・・・

2015年11月01日

<手作りイクラ>に異変が・・・

毎年生筋子から<イクラ漬け>を手作りしていて、今年もこれで二度目ですが、初めて筋子の異変に気付きました。
毎回魚屋さんで買っていた筋子ですが、今回時間が無く、近くのスーパーで購入した所、筋子の皮が異様に固いのです。
通常、菜箸か包丁の背でこそいでバラバラにするのですが、手で剥がれる程外側の皮の部分は硬化しているのですが、内部の薄皮も固く、綺麗に剥がれませんでした。明らかに薬品に漬けてあるとしか思えません。
細かな筋が取りきれない分、仕上がりもクリアーでなく、ガッカリですが、味に大きな差は感じられませんでしたが、気のせいか何時もの様な美味しさが感じられませんでした。

<手作りイクラ>に異変が・・・

私のレシピは、生筋子をバラバラにほぐして水切りしてから、昆布の細切りと醤油少々を加え、酒をヒタヒタに加えて冷蔵庫で寝かせます。
昆布が柔らかくなれば出来上がりで、この作り方だと殆ど生臭味が感じられず頂けます。

今回は来客もあり、押し寿司に散らしてみました。

<手作りイクラ>に異変が・・・

そう言えば、トレーのパックには「筋子」と記載され、「生筋子」では無かったのを思い出し、購入時には細かな注意が必要であることを実感しました。
それにしても、必要としない(私にとっては?)加工が知らない内に様々施されていることに驚きました。

因みに、写真の右は「カマスのアンチョビ・キノコ・ベーコン巻き」のオイル焼きです。

今回、食の安全を改めて考えてしまいました。



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
旬の食材・白子
今年のフェイジョアジャム
アスパラのきな粉スープ
ぶどうの収穫と二色のジャム作り
「カツオ半身」のレシピ
ゴーヤの胡桃炊き
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 旬の食材・白子 (2015-11-23 17:54)
 今年のフェイジョアジャム (2015-11-12 17:40)
 アスパラのきな粉スープ (2015-11-03 16:47)
 ぶどうの収穫と二色のジャム作り (2015-08-04 19:32)
 「カツオ半身」のレシピ (2015-07-23 17:35)
 ゴーヤの胡桃炊き (2015-07-20 16:40)

Posted by ruriri at 17:17│Comments(0)レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
<手作りイクラ>に異変が・・・
    コメント(0)