イトスギ › 日記 › 手作り酵母パンとムーミングッズの新しい仲間

2015年11月14日

手作り酵母パンとムーミングッズの新しい仲間

先日、茅ヶ崎の知人が我が家を訪れ、手土産に「手作り酵母パン」をいただきました。

手作り酵母パンとムーミングッズの新しい仲間

以前からパン作りされているのは聞いていましたが、実物を頂くのは初めてでしたが、とても美味しくて感激しました!

酵母の材料は殆ど何でも可能な様で、ブドウ、柿、いちじく、キウイ、ブルーベリー・・・と様々な素材から作られるそうです。
見た目も美しく、生地に感じられる仄かな甘味とナッツの舌触りが何とも絶妙でした。

手作り酵母パンとムーミングッズの新しい仲間

酵母作りは、あまりレシピ通りに拘るとかえって失敗することも多いそうで、おおらかな管理が美味しい酵母を育てる秘訣かもしれない・・・と最近気付かれたそうです。
伸びやかな性格で、生き方もしなやかな素敵な方ですが、来年には山形へ移り、御主人と農業(サクランボ、洋梨、無農薬野菜の栽培)の他、小さなパン屋さんを開きたいそうです。
私も精一杯応援したいと思っています。

彼女も「ムーミンファン」で、今回はこんなグッズをいただきました。

手作り酵母パンとムーミングッズの新しい仲間

「星にねがいを」のオルゴールですが、ムーミンの直向きな視線が何とも言えず可愛いです!
後ろはムーミンクッキーです。
ムーミングッズに囲まれる毎日で冬でも心が暖かくなるような・・・





同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

Posted by ruriri at 13:08│Comments(3)日記
この記事へのコメント
ムーミンのオルゴールいいですね♪
クッキーも食べるのがもったいないですね!!
Mikiwa
Posted by MIKIWAGARDEN at 2015年11月16日 18:09
>MIKIWAGARDEN様
コメント有難うございます。
ムーミンの表情が何とも可愛らしく、すっかりお気に入りです。クッキーはムーミンがシンプル、ミーが人参、スナフキンがホウレンソウと、納得してしまいそうな・・・味です。
Posted by ruririruriri at 2015年11月16日 18:20
クッキー!!三種類あったのですね!!
確かに納得の色と味ですね♪
Mikiwa
Posted by MIKIWAGARDEN at 2015年11月16日 19:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り酵母パンとムーミングッズの新しい仲間
    コメント(3)