イトスギ › レシピ › 「謎の柑橘」でポン酢作り

2015年02月09日

「謎の柑橘」でポン酢作り

ご近所の方から、「グレープフルーツだと思われる柑橘が、今年は沢山成ったので利用してほしい」との依頼を受け、取り敢えず頂いてきました。

「謎の柑橘」でポン酢作り

10年程前にグレープフルーツの種を蒔いたことがあるので、多分そうだろう・・・とのことでしたが、香りも味も全く別物でした。
あまり個性的な香りも無く、思い切り酸っぱいのです。このままではとても食べられないので、ポン酢にすることにしました。

「謎の柑橘」でポン酢作り

果汁を搾ってガーゼで漉し、酒、味醂、醤油、昆布、鰹節で炊いて再び漉して出来上がりです。

「謎の柑橘」でポン酢作り

何時もは千鳥酢に柑橘系の搾り汁を混ぜたもので作るか、柚の搾り汁で作りますが、今回はどんな味になるのか見当がつきませんでした。

通常は、酒、味醂、昆布、カツオを煮立て、粗熱を取ってから、醤油、ポン酢の元を加えて漉ますが、今回は、酢がキツイのと保存の為、搾り汁を一度沸かして灰汁を取ってから合わせました。

「謎の柑橘」でポン酢作り

これが出来上がりですが、何とも美しく澄んでいて、味わいも爽やかです。
個性が無いので癖のない穏やかな味に仕上がり、何にでも使えそうです。

頂いた方にもおすそ分け・・・と思ったのですが、最後までグレープフルーツだと信じていて、「グレープフルーツは高血圧の薬を飲んでいる人には良くない」そうで、一切ダメなのだそうです。我が家で使うことにしましたが、何せ大量に出来てしまったので、友人、知人にお分けすることにします。

ポン酢作りでは必ず福受品が出るので、これも一緒に処理してしまいました。

「謎の柑橘」でポン酢作り

ポン酢を引いた後に出る昆布とカツオですが、酒、砂糖、唐辛子で炊いて「箸休め」にします。
ポン酢作りでは、あまりコトコト昆布もカツオも炊かないので、味が充分残っているため、利用しない手はありません。
香り豊かなお惣菜が出来上がりました。

それにしても、この柑橘が何故「グレープフルーツ」なのか不思議です。

因みに、今回のポン酢作りのレシピは、

酒 1600CC  ポン酢元 800CC 醤油 800CC 昆布 40g カツオ80g(本来は60gなので少し多めです) 味醂 大1.5 でした。



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
旬の食材・白子
今年のフェイジョアジャム
アスパラのきな粉スープ
<手作りイクラ>に異変が・・・
ぶどうの収穫と二色のジャム作り
「カツオ半身」のレシピ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 旬の食材・白子 (2015-11-23 17:54)
 今年のフェイジョアジャム (2015-11-12 17:40)
 アスパラのきな粉スープ (2015-11-03 16:47)
 <手作りイクラ>に異変が・・・ (2015-11-01 17:17)
 ぶどうの収穫と二色のジャム作り (2015-08-04 19:32)
 「カツオ半身」のレシピ (2015-07-23 17:35)

Posted by ruriri at 17:43│Comments(0)レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「謎の柑橘」でポン酢作り
    コメント(0)