イトスギ › 日記 › 北横岳登山(?)と軽井沢BBQ

2014年09月19日

北横岳登山(?)と軽井沢BBQ

ここ数年恒例になっている学生時代の仲間との軽井沢でのBBQに今年も参加しました。
それに合わせて企画される「軽登山」にも参加、今年は北八ヶ岳エリアの「北横岳」2480mに挑戦しました。
といっても、2237mまでロープウェーで上り、そこからの登山になります。

北横岳登山(?)と軽井沢BBQ

ロープウェーの乗車駅はチロル風のおしゃれな駅で、働いている方々は皆さんチロルの民族衣装(ディンドロン)を着ていらっしゃいます。何とも楽しい駅で、お土産物もいろいろあります。

ここから10分ほどで「坪庭」に到着。
色々なお花が見られるかと思っていたのですが、残念ながら今回は殆ど見かけませんでした。

坪庭から北横岳山頂まで、高低差250m程を登りますが、足元はガレキの様なゴツゴツした歩きにくい道で、急勾配が続くところも有り、きつかったです。

北横岳登山(?)と軽井沢BBQ

木々の間に灰色に見える所は、針葉樹林の北八ヶ岳特有の「縞枯現象」だそうです。

休み休み何とか登りましたが、写真を撮る余裕はありませんでした。
山頂からは蓼科山が綺麗に見え、

北横岳登山(?)と軽井沢BBQ

疲れを癒してくれました。
天候は晴れ時々曇りでしたが、遠く蓼科高原方面も見えました。

北横岳登山(?)と軽井沢BBQ

100人乗りのロープウェーでしたが、上りは20分間隔で、ほぼ満員という状況で、登山者も、子供から高齢の方まで沢山いらっしゃいました。

そのため、頂上の写真が撮れず、すぐ下の南方頂上の石碑を写してみましたが、

北横岳登山(?)と軽井沢BBQ

なんと書いてあるのか読めません。

帰りは北横岳ヒュッテから横に入り、噴火口の池「七ツ池」に寄りました。

北横岳登山(?)と軽井沢BBQ

水面に雲が写り、素敵な眺めでした。

ここからがキツイ下山!で、ロープウェー駅へ着いたら足が笑っていました。
駅にはこんなオシャレなカフェもあり、

北横岳登山(?)と軽井沢BBQ

様々な楽しみ方が出来そうです。

帰りは何時もの様に「日帰り温泉」で汗を流し、軽井沢でのBBQへ向かいました。

日帰り温泉は、蓼科高原まで車で下りて、蓼科温泉の「親湯ホテル」でした。
この辺りには映画監督の小津や新藤兼人、今村昌平等の別荘が連なり、松竹関係の俳優も集う等、映画関係者の「村」のような所でもあたそうです。
すぐ横には川が流れ、

北横岳登山(?)と軽井沢BBQ

敷地内にはこんな可愛いコテージ風の建物がありました。

北横岳登山(?)と軽井沢BBQ

我が家の庭に欲しいな・・・。

連休中のため、道路も混んでいて、夕方5時に軽井沢到着。
早速バーベキューの始まりです。
今回は14名の参加で、部屋は満員状態でした。
きょうのメインは何といってもこれ!

北横岳登山(?)と軽井沢BBQ

「ビア缶チキン」で、お尻からビール缶を挿して焼くそうです。
「グロテスク」との声も聞こえましたが、2つ並ぶと何だか可愛いです。
今回は片方がネクター味ということで、かなり凝っていました。
おしゃべりとご馳走で、楽しい夕べを過ごしました。

翌朝、友人宅の庭を散歩していると、キノコが沢山見つかりました。

北横岳登山(?)と軽井沢BBQ

でも名前が特定出来ないのが残念!

北横岳登山(?)と軽井沢BBQ

これはイグチの仲間だと思うのですが・・・。

軽井沢もそろそろ家を閉じる季節に近づいた様です。
かなり肌寒かったです。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

Posted by ruriri at 17:53│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北横岳登山(?)と軽井沢BBQ
    コメント(0)