イトスギ › レシピ › 「ベーキングパウダー入り伊達巻き」と「管ゴボウ」

2014年01月04日

「ベーキングパウダー入り伊達巻き」と「管ゴボウ」

今年のおせち料理の変り種から2種をご紹介します。

一つ「は伊達巻き」です。
毎年、<山芋>を入れたり、簡単には<はんぺん>で済ませていましたが、ベーキングパウダーの働きを試してみたくて、今年はチャレンジしてみました。
材料は
 卵     8個
 ホタテ   5個
 味醂   50CC
 水飴   15CC
 塩     ひとツマミ
 ベーキングパウダー   小さじ  2杯
 コーンスターチ      小さじ  1杯
 昆布だし     少々
 醤油       少々

以上をよく混ぜ、オーブンで、180度、20分、焼きました。

焼き色も綺麗について、ほぼ焼けていたのですが、中央が少し柔らかく、扱いにくかったので、暫く予熱で火を入れてみましたが、うっかり取り出し忘れ、少しぱさついてしまいました。

でも、出来具合は上々で、山芋入りより扱いやすい上、しっとりしていました。
ホタテがやや多めで、ほたて味の伊達巻きとなりましたが、好評でした。

「ベーキングパウダー入り伊達巻き」と「管ゴボウ」

もう一品は、暮れに知人から頂いた「極太ゴボウ」の肉詰めです。

ゴボウはよく洗って10センチ位に切り、湯がいて柔らかくし、芯を金串などで刺して抜き取ります。

この時、ゴボウをあまり柔らかく茹で過ぎると壊れてしまいますし、硬いと抜けませんので、茹で加減が大切になります。
串をさして抵抗が無ければ大丈夫です。

この穴に、今回は鶏挽肉を詰め、昆布・カツオだし、酒、醤油、仕上げに味醂を落として炊き上げます。

ゴボウの香りが立ち、お正月らしい一品となり、これも好評でした。

この料理は、「堀川牛蒡」で作るもので、一般に極太ゴボウが出廻らないため、私も暫くつくっていませんでしたが、今回、牛蒡農家さんから分けて頂いて、久し振りに作ってみました。

とても美味しかったので、これからは、我が家のおせち料理に加えたいと思います。






同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
旬の食材・白子
今年のフェイジョアジャム
アスパラのきな粉スープ
<手作りイクラ>に異変が・・・
ぶどうの収穫と二色のジャム作り
「カツオ半身」のレシピ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 旬の食材・白子 (2015-11-23 17:54)
 今年のフェイジョアジャム (2015-11-12 17:40)
 アスパラのきな粉スープ (2015-11-03 16:47)
 <手作りイクラ>に異変が・・・ (2015-11-01 17:17)
 ぶどうの収穫と二色のジャム作り (2015-08-04 19:32)
 「カツオ半身」のレシピ (2015-07-23 17:35)

Posted by ruriri at 18:27│Comments(0)レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ベーキングパウダー入り伊達巻き」と「管ゴボウ」
    コメント(0)