イトスギ › 日記 › 雑草堆肥

2013年06月06日

雑草堆肥

「雑草堆肥の作り方」というのを見つけ、挑戦してみることにしました。

実は、以前から知っていたのですが、こぼれた種から雑草が又生えないか? 根っこが生き残って甦ってしまうのでは?・・・という心配から、せっせと庭の隅へ持っていって積んでいたのですが、量が半端でなく、これからの時期更に増えるので、取りあえず試してみることにしました。

雑草堆肥

今日格闘した25㎡の庭から出た雑草は、

雑草堆肥

30~40リットルの袋10個になりました。(但し、8分目まで)

こんな具合なので、雑草置き場はあっという間に満杯になってしまいます。
雑草が堆肥になれば一石二鳥ですし、何よりも、「堆肥が出来る」という喜びがあります。

種、根っこの問題は、出来上がった上で検討しようと思っています。

因みに、「雑草堆肥の作り方」は・・・

空き袋に8分目の雑草に米ぬかか油粕を2ℓ、畑の土をショベル半分、水約1ℓを加えざっくり混ぜ、袋の口をしっかり閉じ、そのまま放置しておくと1年程で堆肥が出来上がる・・・という極簡単なものです。
暖かい時期なら約半年とか。
これならやってみてもいいかな・・・と思っています。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

Posted by ruriri at 18:48│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雑草堆肥
    コメント(0)