イトスギ › 日記 › 筍堀り

2013年04月19日

筍堀り

庭の隅に、筍が十数本程でる竹林があり、お隣さんに、「筍が出ていますよ」と教えて頂き、筍堀りに初挑戦してみました。
例年、連休の頃でないと出てこないのですが、今年は桜同様、早い様です。

ほんの頭だけ出ていた筍を掘り起こし、

筍堀り

筍の出方をみて刃を入れるそうです。
筍の衣の重なり具合で、内と外を見極め、内側から思い切り良く刃をいれます・・・が、

筍堀り

思い切りが良すぎて、大失敗。
「おやげねー」姿になってしまいました。
次回はうまくやってみよう・・・と思っています。

直ぐ横のお隣さんの庭には、香りの良い山椒も花をつけていて、

筍堀り

絶妙のタイミングです。

タイミングが良いといえば、これもお隣さんの自家製出来立て「糠」を分けていただいて湯がいたところ、素晴しい出来上がりになりました。

何時もは、灰汁を抜いた後、糠臭を抜くため湯がかなくてはなりませんでしたが、この糠は臭みが全く無く、さっと洗うだけで済みます。
作業が一手間抜けるだけで、筍も手早く処理でき、香り良い筍料理が出来上がりました。

糠によってこんなにも味が変るとは・・・。
糠の力を再発見した思いです。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

Posted by ruriri at 15:23│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
筍堀り
    コメント(0)