イトスギ › レシピ › 九条葱のヒゲ根の素揚げ

2013年04月13日

九条葱のヒゲ根の素揚げ

以前お隣さんから、「テレビで、葱の根を揚げると香りも良く美味しい・・・と聞いて天ぷらにしてみたけれど硬かった」と伺い、気になっていたのですが、ふと「揚げ方が違うのでは?」と思い、試作してみました。

我が家には、昨年種から育てた「九条葱」が元気に育っていたので、

九条葱のヒゲ根の素揚げ

早速掘ってヒゲ根をきれいに洗い、

九条葱のヒゲ根の素揚げ

水気をよく切って、素揚げにしてみました。

九条葱のヒゲ根の素揚げ

意外に温度が難しく、高い温度だと直ぐに焦げてしまいます。
特に根の付け根部分が焦げやすいです。

写真の濃い狐色は少し苦かったです。
うっすら色づく所で上げるのがよさそうですが、それでは根付きの部分がカリッとしません。
ベストは、「ヒゲ根だけを揚げる」というものですが、これはちょっとトライする気になりませんでした。

味は、淡い葱の味で、何かのトッピングに使うと有効かもしれません。






同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
旬の食材・白子
今年のフェイジョアジャム
アスパラのきな粉スープ
<手作りイクラ>に異変が・・・
ぶどうの収穫と二色のジャム作り
「カツオ半身」のレシピ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 旬の食材・白子 (2015-11-23 17:54)
 今年のフェイジョアジャム (2015-11-12 17:40)
 アスパラのきな粉スープ (2015-11-03 16:47)
 <手作りイクラ>に異変が・・・ (2015-11-01 17:17)
 ぶどうの収穫と二色のジャム作り (2015-08-04 19:32)
 「カツオ半身」のレシピ (2015-07-23 17:35)

Posted by ruriri at 19:16│Comments(0)レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九条葱のヒゲ根の素揚げ
    コメント(0)