イトスギ › 日記 › ふるさとの街道筋散策

2012年11月11日

ふるさとの街道筋散策

土曜日、安中市主催の全長6キロのハイキングに参加しました。
まず市役所に集合。

ふるさとの街道筋散策

旧中仙道沿いの「杉並木」へとむかいます。

歩き出すと直ぐ「遠足マラソン」のこんな絵を見つけました。

ふるさとの街道筋散策

何時も車で通っていますが、気付きませんでした。

旧中仙道に入ると杉並木が見えてきます。

ふるさとの街道筋散策

車で通っていると、あっという間なので、こんなに杉の木があると思いませんでした。

歩いているとこんな看板がありました。

ふるさとの街道筋散策

杉の年輪と、杉板のようですが、説明板はありません。
板に微かに文字が見えます。

ふるさとの街道筋散策

嘗ては解説もあったのでしょうが、残念です。

歩いている特権で、杉の木に触れてみました。
おおらかで、見上げてみると、その立派さに驚きます。

ふるさとの街道筋散策

根は保護されている・・・ということでしたが、大きな木の根は窮屈そうです。

ふるさとの街道筋散策

中には枯れているものもありますが、植樹された木も頑張って大きくなっています。

ふるさとの街道筋散策

杉並木、大切に残したいものです。

15分の休憩の後、「熱帯植物園」へとむかいました。

この時期、果樹が沢山実をつけていました。

まずはバナナ。

ふるさとの街道筋散策

実は上をむいていますが、初めは下向きに生ります。

ふるさとの街道筋散策

この木は11月1日には花が咲いていたそうで、実は生りたてなので、下部は実が下向きです。

ふるさとの街道筋散策

パイナップルも可愛らしく、

ふるさとの街道筋散策

パパイアはまだ食べ頃ではありません。

ふるさとの街道筋散策

上はコーヒー豆です。

花も、沢山ではありませんが、綺麗に咲いていました。

ふるさとの街道筋散策

蘭は勿論、

ふるさとの街道筋散策

こんな八重のハイビスカスも鮮やかでした。

ここから次の「新島襄旧邸」へ向います。

ふるさとの街道筋散策

ふるさとの街道筋散策

今回は見学がメインではないので、休憩は15分で、自由見学となりましたが、丁度観光バスが到着、団体客が着いたので、地元民は遠慮して、お庭だけ拝見しました。

庭には、石室のような物があり、鳥居がおかれていましたが、説明はありませんでした。

ふるさとの街道筋散策

それにしても、来年の「八重の桜」効果はすごいのですね。

ここから裏道を通り、市役所へと戻りましたが、車では絶対通る事のない道、色々な発見があり、面白かったです。
歩いていると目に付く風景、中々楽しい体験でした。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

Posted by ruriri at 18:04│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふるさとの街道筋散策
    コメント(0)