イトスギ › レシピ › クリスマスチキンと梅干トリュフソース?

2011年12月24日

クリスマスチキンと梅干トリュフソース?

クリスマスチキンと梅干トリュフソース?クリスマスチキンと梅干トリュフソース?

ずっと“ターキー”で作ってきたのですが、今回はあっさりと“丸鶏”で作りました。詰め物も、いつもは必ず“栗”を入れるのですが、入手できず、“冬至”の頃なので、“かぼちゃ”にしました。
鶏も切りやすいように、ももの骨だけを残し、全部外します。
材料は、もち米、かぼちゃ、乾燥舞茸、外した骨でとったスープ、卵白、塩、胡椒 です。
ソースは、ザクロジャムを赤ワインでのばしたものと、トリュフソースを用意しました。
先日茅ヶ崎からのお土産で頂いた“きのこペースト”を使ってみました。

クリスマスチキンと梅干トリュフソース?

左は以前頂いた“ぶどうのマスタード”です。きのこペーストは、かなり“トリュフ”の香りが強いので、お醤油、ナンプラーなどいれてみたのですが、余り変わりがないようなので、ちょっと“梅干”を入れてみたところ、香りが穏やかになり、ほのかな酸味もよさそうです。そこで、つい少し甘味も・・・ということで、ぶどうマスタードも入れてみました。これも、鶏肉にあうものなので、何となく全体がまとまりました!でも、トリュフと梅干?多分何方も試されないでしょうね・・・。でも、このソース、普通に、鶏肉とあわせてもよさそうです。

クリスマスチキンと梅干トリュフソース?

序にもう一品、先日の“チョリソーと金柑”を今回は白味噌仕立てにしてみました。これもなかなかです。これからケーキを焼き上げて、“メリークリスマス”です。



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
旬の食材・白子
今年のフェイジョアジャム
アスパラのきな粉スープ
<手作りイクラ>に異変が・・・
ぶどうの収穫と二色のジャム作り
「カツオ半身」のレシピ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 旬の食材・白子 (2015-11-23 17:54)
 今年のフェイジョアジャム (2015-11-12 17:40)
 アスパラのきな粉スープ (2015-11-03 16:47)
 <手作りイクラ>に異変が・・・ (2015-11-01 17:17)
 ぶどうの収穫と二色のジャム作り (2015-08-04 19:32)
 「カツオ半身」のレシピ (2015-07-23 17:35)

Posted by ruriri at 17:44│Comments(0)レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスチキンと梅干トリュフソース?
    コメント(0)