イトスギ › 日記 › 上田別所温泉のお蕎麦屋さん

2011年01月03日

上田別所温泉のお蕎麦屋さん

上田別所温泉のお蕎麦屋さん上田別所温泉のお蕎麦屋さん上田別所温泉のお蕎麦屋さん

今日は、お天気もよく、お客様の希望もあり、上田へお蕎麦を食べに行き
ました。
上田は安中より少し高いので、雪も少しあり、空気が冷たかったです。

手打蕎麦美田村 というお蕎麦屋さんで、今回2度目です。 
美味しいお蕎麦をお客様に提供したい・・・という思いの伝わってくるお店
です。ここのお勧めは、おしぼり蕎麦というネーミングの、辛味大根をおろ
して絞った汁に、蕎麦をつけて食べる食べ方です。
この辛味大根は、目が覚めるほど辛いのですが、舌に甘みを感じられる、
すばらしく美味しい大根です! 
裏に、ご主人自慢の辛味大根畑があります。前回は、辛味大根を頂いて帰
り、食べてみました。辛味は、お店で食べた程ではありませんでしたが、葉っ
ぱの美味しさは、抜群でした! 生でも、くせが無く、加熱しても甘みがあり
驚きました。
今回は、お正月でもあり、お店も混雑していたので、余りお話できませんでし
たが、31日から休み無く営業していらっしゃるそうです。
今日は、田舎天ぷらおしぼり蕎麦と、年明けうどんを注文しました。
年明けうどんは、昆布だし?に、塩のかった味で、白身のお魚と、揚げもち、
あられの入った、暖かいうどんです。うどんもこしがありおいしいです。
お店の飾りつけも、ご主人の趣味の多様さを表すようで楽しいです。
お店が忙しくなければ、ご主人とのお話も楽しいです。

上田別所温泉のお蕎麦屋さん上田別所温泉のお蕎麦屋さん

お蕎麦屋さんの後、信濃国分寺へ寄りました。
見事な古木があり、重文の素晴しい三重の塔があり、8世紀中葉に創建
されたという時の重さを感じられる、穏やかな、そして、とても寒い!お寺
でした。何か準備中で、多分明日からは、賑やかな空間になるのでしょう。
束の間の静けさでした。

美田村(みたむらと読みます)さんの電話は 0268-38-2739
です。 営業時間は、11時から3時です。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

Posted by ruriri at 23:16│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上田別所温泉のお蕎麦屋さん
    コメント(0)