イトスギ › 日記 › 軽井沢「ルヴァン美術館」<小野元衛・志村ふくみ展>

2015年06月21日

軽井沢「ルヴァン美術館」<小野元衛・志村ふくみ展>

梅雨空の下、友人と軽井沢散策に出掛ける事になりました。
軽井沢駅で友人を出迎え、取り敢えず「ルヴァン美術館」へ向かいました。

ここは、文化学院創立者、西村伊作氏がお子様方のために自由と芸術の教育を求めて開校した東京駿河台の「文化学院」誕生時(1921年)の校舎をほぼそのまま再現したものだそうです。
創立以来、文化学院の教育に携わたった人物には、与謝野寛・晶子夫妻、佐藤春夫、石井柏亭、山田耕筰、等々、枚挙に暇がありません。
建物は、西村氏の設計の英国コテージ風で、オシャレな建築と庭園が素晴らしいです。

軽井沢「ルヴァン美術館」<小野元衛・志村ふくみ展>

実は、5月末に一度訪れてみたのですが、6月中旬開館とのことで、お庭だけ拝見して帰りました。
「6月にはバラが綺麗です」とのことでしたので、今回友人と訪れた次第です。
前回訪問時にはキジにも遭遇。

軽井沢「ルヴァン美術館」<小野元衛・志村ふくみ展>

長閑でゆったりした雰囲気がすっかり気に入りました。

今回は先ずカフェでランチタイム。

軽井沢「ルヴァン美術館」<小野元衛・志村ふくみ展>

雨の中、草木が地面から沸き立つような緑豊かなお庭を拝見しながらゆっくり食事を楽しめました。
6月中はまだ観光客も少なめなのが嬉しいです。

カフェにはミュージアムショップも併設、可愛いグッズが並んでいます。

食後はお庭の散策。

軽井沢「ルヴァン美術館」<小野元衛・志村ふくみ展>

こんなおしゃれな井戸があったりブランコがあったり・・・庭園もきちんと手入れされていて、

軽井沢「ルヴァン美術館」<小野元衛・志村ふくみ展>

こんな彫刻がさりげなく置かれているのも楽しいです。

素敵なアプローチを通り展示室へ。

軽井沢「ルヴァン美術館」<小野元衛・志村ふくみ展>

室内の丁度も凝っていて、天井も高く、

軽井沢「ルヴァン美術館」<小野元衛・志村ふくみ展>

こんな暖炉も設えられていました。
当時としては何とモダンだったことでしょう。

現在は、共に文化学院で学んだ「小野元衛・志村ふくみ 兄妹展」が開催されています。

志村ふくみさんは人間国宝でもあり有名ですが、私はお兄様の「小野元衛」という方の名を知りませんでした。
重い病を背負いながらも絵を描き続けていたそうですが、陶芸家、富本憲吉氏の助言で陶芸を志ますが、やはり絵画への思い断ち難く、1940年に文化学院美術部に入学されたそうです。
その後、戦争の時代の様々な困難の中でも絵筆を取り続けましたが、1947年に28才の若さでこの世を去りました。
生前、まとまった形で作品発表する機会もなく、これまで美術史の中でも語られることの殆ど無かった作家のようですが、2012年、神奈川県立近代美術館で取り上げられ、注目されたそうですが、私は全く知りませんでした。

今回の企画展では、彼の微笑みを湛えた「童顔如来」像にとても惹かれました。
ごく若い頃の作品のようで、柔らかな心がそのまま絵に写されているようで、ふわっと包み込まれる暖かな眼差しを感じます。
晩年は「童顔如来」を描くことなく、主題は仏塔、教会等の建物、或いは人形になっていったそうです。
展示品の中で、彼の中学時代と思われる写真がありましたが、透き通った清らかな表情に「童顔如来」との共通点をみました。

志村ふくみさんの作品はどれも「素晴らしい!」の一言ですが、中に、淡い淡いサーモンピンクの細幅のショールを見つけ、言葉を失いました。所々に細かなビーズが嵌め込まれ、織りも所々変則的で、房の凝り様といったら・・・「何とオシャレ!」です。

思い掛け無い出会いにすっかり時間を忘れてしまいました。

軽井沢「ルヴァン美術館」<小野元衛・志村ふくみ展>

外は相変わらずの雨ですが、壁を覆うバラがうつむき加減にしおらしく、静かで充実した時を過ごせました。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

Posted by ruriri at 16:30│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
軽井沢「ルヴァン美術館」<小野元衛・志村ふくみ展>
    コメント(0)