イトスギ › 日記 › 絶品!マッシュルームサラダ

2011年09月18日

絶品!マッシュルームサラダ


昨夜は知人が遊びに来たので、賑やかな夕食になりました。メニューは、
 
 サーモンのサラダ仕立て  かぼちゃのサラダ、マッシュルームと茗荷のサラダ、
 チキンとホタテ、海老のドリア  です。

今日は“ポン酢”がメインの予定で、カツオ、羅臼昆布でしっかり作りました。マッシュルームは、ドリアに入れるつもりで買ったのですが、余りに新鮮なので、久し振りにサラダにしてみたら、びっくり!茗荷との相性抜群で今日のヒットでした! 単純に、レモンを絞り、塩、胡椒、今日は関根のごま油で和え、茗荷の刻んだ物を加えただけですが、これが絶品でした!知人も感激してくれて、食卓が盛り上がりました。

絶品!マッシュルームサラダ絶品!マッシュルームサラダ

サーモンは、ポン酢とサラダオイルのドレッシングを添えました。薬味は穂紫蘇です。

絶品!マッシュルームサラダ

これはかぼちゃのサラダで、知人がマヨネーズ好きなので、ポン酢とマヨネーズを合わせたもので和えました。

絶品!マッシュルームサラダ

メインは、チキンとホタテ、海老、それに“冬瓜”入りドリア!です。マッシュルームをサラダにしてしまったので、ドリアが何だか寂しい・・・で、冬瓜を入れてみることにしました。冬瓜は、皮を厚めに剥き、1センチ角位に切ってしっかり湯がき、湯をきってからいりします。ここへだし、みりん醤油で軽く味付けし、ドリアの中へ潜らせます。まったく違和感無く、海老ホタテの味とも馴染んで、優しい味わいになりました。次回は冬瓜メインのグラタンを作ってみようかな・・・と思います。

今日は安中散策の予定で、知人にガイドをお願いしました。お弁当持参で、知っている様であまりよく解っていない安中の探検に行ってきます。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

Posted by ruriri at 03:39│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶品!マッシュルームサラダ
    コメント(0)