イトスギ › 日記 › 師走の数寄屋橋風景と高崎駅の「エキビレッジ」

2015年12月02日

師走の数寄屋橋風景と高崎駅の「エキビレッジ」

学生時代の友人達との忘年会へ参加すべく高崎駅へ向かうと、駅中に何やら見慣れない店が出店していました。



とあり、賑わっていたのでちょっと足を止めてみました。



食品の他、オシャレな雑貨などまで並び面白そうで、可愛いだるまが愛嬌たっぷりでした。



時間がなく、ゆっくり見られず残念でした。

東京着後は前回のブログでご紹介した様に、錦糸町「PEIKKO」、ソラマチでムーミンカフェを楽しんだ後、夕暮れの銀座数寄屋橋へ向かいました。



今年は稲庭饂飩の直営店「銀座 佐藤養助」での集いとなりました。

創業万延元年という老舗だそうで看板に威厳がありますが、気軽に楽しめるお店でした。

メニューは、



で、丁寧な仕事をされるお店の様で、茶碗蒸しの味付けもとても味わいがありましたし、盛り付けも美しかったです。



自慢のきりたんぽ鍋も、比内地鶏のだしの効いた美味しい味付けで、きりたんぽももしもちでした。



ここで締めの「せいろ」うどんなのですが、慌てものの私は又しても写真を撮る前に食べてしまいました!
きりたんぽでお腹は充分いっぱいだったのですが、盛り付けも美味しそうだったせいか、手が出てしまいました。

お喋りと料理を充分愉しみ、今年は一足早く帰宅しました。



数寄屋橋辺りはビルの立替工事が多く、かなり地味目なイルミネーションでしたが、こんな銀座風景も好きです。



今年も何とか無事友人達と忘年会を過ごせました。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
師走の数寄屋橋風景と高崎駅の「エキビレッジ」
    コメント(0)