イトスギ › 日記 › 龍岡城「五稜郭」と蕃松院

2015年10月29日

龍岡城「五稜郭」と蕃松院

最近、函館「五稜郭」の話題に触れたことで、日本に二箇所とされる「五稜郭」のもう一つ、佐久市にある「龍岡五稜郭」を訪ねてみることにしました。

晴天の日だったので、内山峠のコスモスも少し期待していましたがすっかり花の時期は終わり、山々は色付き始めていました。

龍岡城「五稜郭」と蕃松院

嘗ての城の大手門前には「佐久市歴史の里五稜郭であいの館」があり、龍岡城に関する資料が展示されています。

龍岡城「五稜郭」と蕃松院

築城主は「大給(おぎゅう)松平氏」で、慶応三年(1867)完成しましたが、廃藩置県により明治5年(1872)建物は解体されました。
城跡に残された御台所櫓には1875年(明治5年)に田野口村の尚友学校が移転、現在の佐久市立田口小学校に至るまで、跡地は小学校として用いられ、1934年(昭和9年)に国指定史跡とされています。

龍岡城「五稜郭」と蕃松院

学校内ですが、訪れたのが休日の為、敷地内へ入れました。

城の規模は函館五稜郭のほぼ半分の大きさです。
廻りを取り囲む稜堡式の石垣に水堀が巡らされていて、星型の角が解ります。

龍岡城「五稜郭」と蕃松院

構内は広々としていて、廻りを土手で囲まれ歴史の香りに包まれた豊かな環境の様で、羨ましい程です。
鮮やかな紅葉も彩を添えていました。

龍岡城「五稜郭」と蕃松院

ここから、近くの「国重要文化財」である“新海三社神社”へ向かおうと、であいの館の方に伺うと、是非「蕃松院」へも立ち寄ってみてください・・・との事でしたので、近くもあり、二箇所訪れてみました。

龍岡城「五稜郭」と蕃松院

すぐにこんな看板を見つけると、ありました!

龍岡城「五稜郭」と蕃松院

何とも見通しが良すぎて戸惑ってしまいますが、立派な松の並んだ参道は素晴らしいです。

この寺は、戦国武将、田口城主依田信蕃が岩尾城を攻めて天正11年(1583)に没した事でその子松平康国が父の追福供養を念じ、父の居城跡に堂宇を再建し、寺号を「蕃松院」としたことによります。
寛政2年(1790))落雷により消失し、現本堂は文政5年(1822)の再建で、その規模は県内屈指で、彫刻の多用等、江戸時代後期の曹洞宗建築の特色を伝えています。

龍岡城「五稜郭」と蕃松院

門を潜り本堂へ・・・

龍岡城「五稜郭」と蕃松院

境内は綺麗に整備され、手入れも行き届いていて、信仰の篤さが伺えました。

ここの特徴は何といっても「松」で、参道を戻ってゆくと、

龍岡城「五稜郭」と蕃松院

あまり出会えない雰囲気でした。
でも不思議な表情のこの松は何という名の松なのでしょうか?気になりました。

次に「新海三社神社」へ向かいます。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

Posted by ruriri at 18:34│Comments(4)日記
この記事へのコメント
>日本に二箇所とされる「五稜郭」のもう一つ、
>佐久市にある「龍岡五稜郭」を訪ねてみることにしました。

函館在住ですが、初耳!!
函館市役所のホームページで検索すると、次が見つかりました。

https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014020300109/

そこには

『当市と長野県佐久市とは,国内では2つしかない星形城郭「五稜郭」を有するまち・・・協定を締結しました。

○提携年月日
   平成10年10月16日
・・・』

とありましたが、続く「○主な交流について (年表)」には、平成10年の「五稜郭ゆかりのまち協定書」調印から、平成11年まで、3件の記録しかありません。

 この前の箱館五稜郭祭(函ではなく箱)でも、このことには触れられていなかったようで、アピール度の少なさについて、市に聞いてみたいと思います。
Posted by テリー・サバラン at 2015年10月30日 20:45
>テリー・サバラン様
コメントありがとうございます。
やはり佐久市の龍岡五稜郭はマイナーなのですね。
でも、せっかく両市で協定を結んだのに交流があまり無いのは何とも残念ですね。是非交流が深まるよう、期待しています。
Posted by ruririruriri at 2015年10月31日 16:55
五稜郭タワー(※)に聞いてみました。

世界の星形城郭の航空写真と合わせて、龍岡城五稜郭の航空写真も展示しているそうです。

私のように「初耳!!」という人でも、興味さえあれば、調べ始める糸口になるかも。

※.五稜郭に隣接して建てられた展望タワーで、地上90mから五稜郭を見渡せる。
Posted by テリー・サバラン at 2015年11月08日 11:19
>テリー・サバラン様
問い合わせ有難うございます。
龍岡城五稜郭の存在が少しでも多くの方々に知られる様になると嬉しいです。
所で、世界の星形城郭、興味深いですね・・・。
Posted by ruririruriri at 2015年11月08日 17:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
龍岡城「五稜郭」と蕃松院
    コメント(4)