イトスギ › 日記 › 北軽井沢「ルオムの森」のBook Cafe

2015年08月02日

北軽井沢「ルオムの森」のBook Cafe

友人が軽井沢へ来ことになり、今回の案内先へ下見に行ってきました。
以前から気になっていた浅間山麓にある森林型リゾート地、「ルオムの森」という所です。

北軽井沢「ルオムの森」のBook Cafe

「ルオム」とはフィンランド語で(自然に従う生き方)という意味だそうで、やはり森との関わりが重視されています。

敷地内では子供達がのびのびと遊べる空間が広がり、

北軽井沢「ルオムの森」のBook Cafe

こんな施設やツリーハウスが沢山あり、

北軽井沢「ルオムの森」のBook Cafe

トランポリンで跳ね回り・・・と楽しそうに動き回っていました。
嬉しいことに、騒がしい音楽も無く、静かな森の中、子供達の声だけが響いていて心地よかったです。

北軽井沢「ルオムの森」のBook Cafe

駐車場にはこんなフィギュアもあり、微笑ましいです。

こんな自然の中に、「浅間高原最古の洋館」と言われる「糸平の館」があります。
大正9年、田中銀之助(三代目 天下の糸平)の別荘地としてウィリアム・メリル・ヴォーリズにより建てられたそうです。

北軽井沢「ルオムの森」のBook Cafe

2FはBook Cafe になっていて、お茶を頂きながらゆっくり読書に親しめる空間になっています。

北軽井沢「ルオムの森」のBook Cafe

本はランダムに並んでいますが、ふと手に取りたくなるような本(私の好みかもしれませんが・・・)が沢山並べられ、こんな空間で何時間でも過ごせます。

部屋の飾りもシンプルで、炭のオブジェや

北軽井沢「ルオムの森」のBook Cafe

ブリキのオブジェ等がさり気なく置かれていました。

北軽井沢「ルオムの森」のBook Cafe

ルオムの森のコンセプトは「ハンモック」の様で、

北軽井沢「ルオムの森」のBook Cafe

ハンモックに揺られながらの読書は快適?それとも・・・ですが魅力的です。

1Fには軽食も用意され、一日過ごせてしまいそうです。

1Fにはお店も入っていて、疲れたら買い物も楽しめます。

北軽井沢「ルオムの森」のBook Cafe

私の憧れのストーブ! あさまストーブさんのものだそうです。

北軽井沢「ルオムの森」のBook Cafe

こちらは現役でしょうか?

薪オーブンの様ですが、何とも趣があり、うっとりしてしまいました。

北軽井沢「ルオムの森」のBook Cafe

こちらはハンモックですが、何とカラフルなんでしょう。

夢見るような森の家で真夏のひと時、微睡んできました。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

Posted by ruriri at 18:23│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北軽井沢「ルオムの森」のBook Cafe
    コメント(0)