イトスギ › 日記 › 中之条町 花の駅美野原

2015年05月16日

中之条町 花の駅美野原

嘗ては「薬王園」として公開されていたそうですが、中之条町制施行60周年ということで、新たに整備され、無料で公開されることになった(今までは有料だった様です)「花の駅美野原」へ出かけてみました。
以前から知人に「きれいですよ」と聞いてはいたのですが、五月晴れに誘われて行ってみることにしました

中之条町 花の駅美野原

日曜日でしたがそれ程の混雑ではなく、案内の方が大勢いらして、パンフレットを配ったりで、とても親切な対応でした。

先ずは花みどり館からハーブ園へ向かいましたが、入口近くに不思議なツツジを見つけました。

中之条町 花の駅美野原

「金しべツツジ」というそうで、何ともユニークな姿です。

ハーブ園の中は、

中之条町 花の駅美野原

様々なハーブが植えられ、名札も丁寧に付けられているのでとてもわかりやすいです。

中之条町 花の駅美野原

こちらは“香水の花”と言われる「ヘリオトロープ」です。
ハーブも丁寧に見てゆくととても興味深いです。

園内至るところに花が寄せ植えされています。

中之条町 花の駅美野原

花柄摘みも、職員の他、学生ボランティアも動員されて丁寧に行われていました。

市民参加のイベントも色々有り、一坪庭園の他

中之条町 花の駅美野原

こんなコンテストも催され、沢山の方々が参加されていました。

中之条町 花の駅美野原

他にも、イングリッシュガーデン、菜の花畑、ジャーマンアイリス、シャクナゲ、花もも・・・と季節の花々が咲くようです。

レストランのメニューには「ジャガイモうどん、そば」があったり・・・と中々楽しい企画もあります。
一つだけ困ったのは、大音量でのコンサートです。
静かに鑑賞したい身には「暴力」以外の何者でもなく、とても疲れました。

お出かけはウィークデイをお薦めします。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

Posted by ruriri at 18:53│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中之条町 花の駅美野原
    コメント(0)