イトスギ › レシピ › 変わり筍ご飯と鰹節削り

2014年04月23日

変わり筍ご飯と鰹節削り

我が家の庭の筍が漸く一本だけ顔を出したので、

変わり筍ご飯と鰹節削り

美味しい筍ご飯を作ろうと、先ずは鰹節を削るところから始めました。

一緒に写っているのはタラの芽で、今年はたくさん収穫でき、ご飯のお供にタラの芽の天ぷらを添えることにしました。

鰹節を削るのは久し振りで、初めは思うように削れませんでしたが、30分程すると漸く慣れ、

変わり筍ご飯と鰹節削り

100g程削れましたが、汗ビッショリ!

そんな訳で今回は削りたて鰹節を生かした筍ご飯にしてみました。

ご飯は昆布を入れて鰹節のだし、酒、醤油少々で炊いておきます。

筍も鰹節のだし、酒、味醂、醤油で少し濃い目の味に炊き、別に鰹節を取り置き、炊き上がった筍にしっかりまぶし、炊きたてご飯に混ぜ込みます。

変わり筍ご飯と鰹節削り

木の芽をたっぷり添えて出来上がりです。
見た目はイマイチですが、鰹節の風味が口に広がり、大満足!汗をかいた苦労も報われました。

副菜はタラの芽とエビとミツバのかき揚げに・・・

変わり筍ご飯と鰹節削り

春の香りを充分堪能できました。








同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
旬の食材・白子
今年のフェイジョアジャム
アスパラのきな粉スープ
<手作りイクラ>に異変が・・・
ぶどうの収穫と二色のジャム作り
「カツオ半身」のレシピ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 旬の食材・白子 (2015-11-23 17:54)
 今年のフェイジョアジャム (2015-11-12 17:40)
 アスパラのきな粉スープ (2015-11-03 16:47)
 <手作りイクラ>に異変が・・・ (2015-11-01 17:17)
 ぶどうの収穫と二色のジャム作り (2015-08-04 19:32)
 「カツオ半身」のレシピ (2015-07-23 17:35)

Posted by ruriri at 11:02│Comments(2)レシピ
この記事へのコメント
大きな筍ですね(*^。^*)

ご家庭で鰹節を削るのは、
最近少ないのでは・・
Posted by ちび1966 at 2014年04月23日 23:53
>ちび1966様
コメント有難うございます。
かなり大変な作業ですが味は比較になりません!
たまにはこんな贅沢もあっても良いかな・・・と思います。
Posted by ruririruriri at 2014年04月24日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
変わり筍ご飯と鰹節削り
    コメント(2)