イトスギ › 日記 › エル・グレコ展

2013年03月04日

エル・グレコ展

東京に用事があり出かけたので、「エル・グレコ展」へ行ってみました。
友人のメールに刺激されたこともあり、若い頃感激して以来の再会です。

上野駅を降り、公園内を歩いていると、直ぐ横を、籠に乗ったワンチャンが疾走してゆき、数メートル先で停まりました。

エル・グレコ展

その後ろから、飼い主が徐に近づき、驚いて見守る観客(?)に、ワンチャンの目が見えないこと、風を顔に受ける事で、とても喜ぶため、箱を走らせている・・・という説明があり、納得。
でも、可也の人出の中、ぶつからないかしら・・・と少し心配になりました。

この日は東京で「春一番」の吹き荒れた寒い一日でしたが、公園内には水仙が咲き始めていました。

エル・グレコ展

越前から遥々やってきた水仙だそうです。

エル・グレコ展

漸く新装された「東京都美術館」へ到着。
久し振りの再会を楽しみました。

エル・グレコ展

嘗ては特に「宗教画」に惹かれ、直向きな信仰心に深く感動したした様に思いますが、今回、彼の作品中で一割程の「肖像画」の面白さに惹かれました。
こちらをじっと見つめる眼差しに、その人物の心が映り、恰も魂が宿っているかの様です。
特に自画像には、微かな「ユーモア」さえ感じてしまいました。

今回気がついたのですが、人物の胴が異常に長く、足が短い事です。
顔が小さいのは解っていましたが、こんなに胴が長かったとは・・・。
これが「グレコ」の美の表現なのでしょうが、不思議に思いました。
でも、作品を見ていると、そんなことは余り気にならず、絵の世界に吸い込まれてしまいますが。

他にも、彼が彫刻、建築の構想も手掛け、スペインでは、絵画だけでなく、祭壇の衝立など、教会内部を一括して請け負っていた事等、新たな発見もあり、楽しい再会でした。

「エル・グレコ展」は、4月7日(日)までです。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

Posted by ruriri at 17:08│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エル・グレコ展
    コメント(0)