イトスギ › 日記 › 中之条町 「チャツボミゴケ公園」

2012年10月26日

中之条町 「チャツボミゴケ公園」

先日テレビで紹介されていた中之条町の「チャツボミゴケ公園」、映像がとても綺麗だったので、行ってみることにしました。
たしか、昨年の「風子さん」のブログ「群馬・ふぉと雑記帳」に載っていたと思います。

草津を通って行きましたが、先週通った時より一段と紅葉が鮮やかさを増していました。

中之条町 「チャツボミゴケ公園」

「チャツボミゴケ公園」は中之条町の最奥部、入山地区西端の群馬鉄山跡地を緑化して造成された50万㎡の敷地内にあり、町の天然記念物に指定されています。

「チャツボミゴケ」の群生している「穴地獄」には、PH2.8の強酸性鉱泉が湧出、嘗ては擂鉢状の地形をしていて、その中へ落ちた動物が出られずに死んでしまったことから、その名が付けられたそうです。

中之条町 「チャツボミゴケ公園」

中之条町 「チャツボミゴケ公園」

今は鮮やかな緑に輝いていますが、

中之条町 「チャツボミゴケ公園」

今年の夏の暑さにはかなりのダメージを受けたそうで、未だにその名残がみられます。

中之条町 「チャツボミゴケ公園」

黒くなっている所が苔の傷んでいる場所です。

でも最近漸く回復し、紅葉と共に楽しめます。

中之条町 「チャツボミゴケ公園」 

斜面の傾斜があるので、小さな滝があちこちにみられます。

中之条町 「チャツボミゴケ公園」

紅葉も今が盛りで、青空に美しく輝いていました。

中之条町 「チャツボミゴケ公園」

沢山の観光客で賑わっていましたが、皆さんカメラ片手に(私もですが・・・)撮影されていましたが、「入らないで下さい」という看板を無視される方もいて、少し気になりました。

ここには「チャツボミゴケ」以外にもきれいな「苔類」が生えていて、

中之条町 「チャツボミゴケ公園」

中之条町 「チャツボミゴケ公園」

私が気付いただけでも2、3種類あります。
早めの保護が必要なのでは・・・と心配になりました。

「チャツボミゴケ公園」は
群馬県吾妻郡中之条町大字西山13ー3
Tel 0279ー95ー5111










同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

Posted by ruriri at 17:01│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中之条町 「チャツボミゴケ公園」
    コメント(0)