イトスギ › 日記 › 軽井沢 「千ヶ滝」

2012年09月30日

軽井沢 「千ヶ滝」

夏の間快適に過ごせた軽井沢ですが、そろそろ行く機会もなくなりそうなので、お掃除と備品整理がてら出掛けてきました。着いた翌朝の気温は10度で、かなり寒く、水も冷たくて、凍えましたが、翌日からは13,14度位で、昼は20度を越えることもあり、比較的過ごしやすかったです。

着いた日は浅間がきれいに見えました。

軽井沢 「千ヶ滝」

家の周りには栗が沢山落ちていて、秋の訪れを感じます。

軽井沢 「千ヶ滝」

一日目は掃除と備品の買い物、翌日は、新しい靴の履き心地を試すべく、20年振り位で、「千ヶ滝」へ出掛けてみることにしました。

嘗ては、家の近くから行けたのですが、今は「セゾン美術館」前の池の横を通る道だけになっています。

軽井沢 「千ヶ滝」

軽井沢 「千ヶ滝」

小さな池を横に見ながら、整備された道を進むと、

軽井沢 「千ヶ滝」

こんな看板があり、

軽井沢 「千ヶ滝」

千本の木々の中の道を歩きます。

軽井沢 「千ヶ滝」

木には丁寧な名札も付けられていました。

軽井沢 「千ヶ滝」

駐車場も整備され、「せせらぎの道」という看板もあり、ここから緩やかな傾斜を登ります。

軽井沢 「千ヶ滝」

「せせらぎ」の名の通り、水の流れを楽しみながら快適に進みます。

軽井沢 「千ヶ滝」

軽井沢 「千ヶ滝」

途中には幾つかの「砂防ダム」があり、

軽井沢 「千ヶ滝」

漸く滝に着きました。

軽井沢 「千ヶ滝」

高さ20m程ですが、なかなか姿の良い滝です。
滝を眺めながら暫く休憩し、帰路へと向います。

途中こんな鉄塔があり、何かな?と思いましたが、

軽井沢 「千ヶ滝」

「クマに注意」の看板があちこちにあったので、クマ出没のお知らせかも・・・

軽井沢 「千ヶ滝」

「クマ」の看板は毎年少しづつ大きくなり、数も増えているので、流石に家の周りのお散歩の時は必ず「鈴」をつけ、少し緊張しながら歩きました。






同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

Posted by ruriri at 17:05│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
軽井沢 「千ヶ滝」
    コメント(0)