イトスギ › レシピ › 完熟トマトでケチャップ作り

2012年08月03日

完熟トマトでケチャップ作り

完熟トマトでケチャップ作り

今年は天候のせいか、我が家だけでなく、友人宅でもトマトが沢山収穫できているようです。
・・・で、とても食べきれず、トマトケチャップを作ってみることにしました。
毎日暑いので、なるべく手間をかけず簡単に作ることにしました。
本日の材料と作り方です。
材料
完熟トマト 1,5㌔ 玉葱すり卸し 中玉1/2個 にんにくすりおろし 1片 砂糖 30~40g(これは全く好みです) 塩 10g(これも好みです)
香辛料は、今回、シンプルなものにしたため、ローリエ(生)2枚、クローブ 3個 シナモン 1本 鷹の爪 2本 を入れました。タイム、セージ、等はお好みで。
但し、クローブ、シナモン、ローリエ、は味が締まるので必須かもしれません・・・が総てお好みのまま作られるのがよいとおもいます。

完熟トマトでケチャップ作り

我が家のトマトはミニから中位だったので、湯むきを省き、皮付きのまま鍋に入れ、すりこぎで潰し加熱。2/3程につまったら裏漉しします。
私は「シノア」という器具で殆どの裏漉しをしていますが、お手持ちの裏漉し器をお使い下さい。

完熟トマトでケチャップ作り

大体漉せた状態です。

ここから味を入れて行きます。
玉葱、ニンニク、ベイリーフ、シナモン、クローブ、を入れ、焦がさないようにコトコト加熱。トロッとするまで気長に煮込みます。凡そ3,4時間です。但し、出来上がりは感動ものです!市販の物とは全く別の、“トマトの味のするケチャップ”になります。このまま食べても美味しい!と思えるあじです。

完熟トマトでケチャップ作り

実は、間違って黄色ミニトマトの苗を買ってしまい、これが以外に甘く、おいしかったのですが、“黄色いケチャップ”はどうかな・・・と思い、取り合えずペーストにしてみました。

完熟トマトでケチャップ作り

これも、シナモン、クローブ、ローリエだけは入れました。
これからもまだまだトマトの収穫は続きます。でも、こんなに美味しいケチャップが出来れば、沢山収穫できても嬉しいです。




同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
旬の食材・白子
今年のフェイジョアジャム
アスパラのきな粉スープ
<手作りイクラ>に異変が・・・
ぶどうの収穫と二色のジャム作り
「カツオ半身」のレシピ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 旬の食材・白子 (2015-11-23 17:54)
 今年のフェイジョアジャム (2015-11-12 17:40)
 アスパラのきな粉スープ (2015-11-03 16:47)
 <手作りイクラ>に異変が・・・ (2015-11-01 17:17)
 ぶどうの収穫と二色のジャム作り (2015-08-04 19:32)
 「カツオ半身」のレシピ (2015-07-23 17:35)

Posted by ruriri at 20:10│Comments(0)レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
完熟トマトでケチャップ作り
    コメント(0)