イトスギ › 日記 › コスモスのそっくりさん

2012年07月14日

コスモスのそっくりさん

コスモスのそっくりさん

我が家のコスモスは、何故か花付きが悪く、葉ばかり元気で巨大になってしまうため、雑草と一緒に抜いていたのですが、草陰にそっと咲いているこんな姿を見つけ、「やはり抜かないでおこう」と思ってしまいました。
コスモスとは、ギリシャ語で、(秩序)(飾り)(美しい)という意味の
<Kosmos><Cosmos>に由来し、宇宙と同じ名前を頂いたようです。
キク科コスモス属の総称で、メキシコ原産。(Wikipedia)

我が家にあるコスモスは、「キバナコスモス」

コスモスのそっくりさん

「ウィンターコスモス」です。
ウィンターコスモスだけが、キク科センダングサ属で、北米原産です。
別名「ビデンス」といい、bi(ふたつ)+dens(歯)からなり、
葉に、歯の様な二本の棘があることから名づけられたようです。

コスモスのそっくりさん

写真からは解りませんが、軸のところに、確かに二本の棘がありました。

この他に、姿、形は可也違いますが、やはりメキシコ原産で、キク科の「レモン・マリーゴールド」

コスモスのそっくりさん

これは、畑に植えておくと、<ネグサレセンチュウ>の防除に役立ちます。
香りはかなり強烈で、触れるだけで匂います。

似ている様で、趣も季節も違い、これから冬にかけて楽しめます。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

Posted by ruriri at 23:47│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コスモスのそっくりさん
    コメント(0)