イトスギ › 日記 › <ボストン美術館>特別展

2012年05月31日

<ボストン美術館>特別展

<ボストン美術館>特別展

是非見たかったので、混雑を心配しながらも出かけてみましたが・・・

<ボストン美術館>特別展

平成館に11時頃着いたらこの行列でした! “60分待ち”とのことで、時々照りつける太陽の下、じっと我慢。でも待った甲斐があり、すばらしい作品ばかりでした。
特に<ビゲローコレクション>の数と質のすごさは目を見張ります。
アーネスト・フェノロサ,岡倉天心、そしてビゲロー、彼等の目で選ばれた数々の優れた美術品を今、極めてよい保存状態で見られることは素晴しいです。
特に、<伊藤若冲>等、日本で余り理解されなかった作家の収集は本当にありがたいことです。
<曽我蕭白>のコレクションは圧巻でした。

“吉備大臣入唐絵巻”、“平治物語絵巻”は、流石に人が多く、所々覗く程度にしか見られませんでしたが、他はまずまずみられました。

この<特別展>は 6月10日(日)まで開催されています。

素晴しい展示だったのですが、やはり可也疲れてしまい・・・外へ出ると

<ボストン美術館>特別展

平成館の建物の間から<スカイツリー>が見えました!
私は初めて肉眼で見ました。

<ボストン美術館>特別展

本館前の“ユリノキ”にはクリーム色の花が沢山ついていました。

上野公園内には涼しげに噴水が・・・

<ボストン美術館>特別展

でも何となく雰囲気が違っていて・・・。
どうも池、噴水、共縮小され、何やらテントが張られ、覗いてみると・・・

<ボストン美術館>特別展

<皐月フェア>が開催され、様々なお店も並んでいました。

<ボストン美術館>特別展

公園内も随分明るくなった様に感じました。
そういえば、上野駅構内もきれいになり、おしゃれなお店も増えていました。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

Posted by ruriri at 18:14│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
<ボストン美術館>特別展
    コメント(0)