イトスギ › 日記 › マグロづくしのバーベキュー

2012年05月05日

マグロづくしのバーベキュー

昨日は、にわか雨の中、知人達が集まり、我が家でバーベキュー。
時折激しく降るので、車庫へ非難してはじめました。
三浦方面から来られた方が、<三崎のマグロ>を色々調達してきてくれました。
先ずは“マグロカマ”です。

マグロづくしのバーベキュー

カマが結構大きいので、ホイルで包まないと焼けません。
焼き上がりは、美味しい!の合唱です。しっとりしていて、まぐろの味が口中にひろがり、ソース等全く必要ありません。少量の塩と胡椒で充分美味しいです。

次は“マグロの皮”・・・ですが、これは腹身の部分です。ここは脂がきついので、これもホイルに包まないと焼けません。

マグロづくしのバーベキュー

腱というかコラーゲンというかコリコリしていてそれなりに美味しいのですが、夜、残りを皮目だけカリカリに焼いてみましたが、この方が香ばしくて食べやすかったです。

次は“ほほ肉”

マグロづくしのバーベキュー

上の肉の塊の様な物がそうです。
淡白で噛み応えもあり、“肉”の様な食感です。くせも無く食べやすいです。

マグロづくしのバーベキュー

他は、タン、ラム肉、豚肉、焼きトマト(最近人気ですね) キャベツ 舞茸 焼きおむすび・・・と一応のバーベキューメニューが並びました。

前回同様、今回も双子ちゃんが参加。今年から幼稚園生だそうです。
興味津々で庭中歩き回り、おもちゃを見つけました。

マグロづくしのバーベキュー

何でも面白くて、ホースのリールの巻き取りにも挑戦し悪戦苦闘

マグロづくしのバーベキュー

見ていて飽きません。
双子ちゃんには昨年妹が生まれ、今年初参加。

マグロづくしのバーベキュー

おねむになってしまいました・・・
夜は“マグロのお刺身”で二次会!沢山食べ、沢山飲んだ一日でした。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

Posted by ruriri at 17:09│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マグロづくしのバーベキュー
    コメント(0)