イトスギ › レシピ › 昆布巻き

2012年02月13日

昆布巻き

昆布巻き

先日ポン酢をひいた後の昆布が残っていて、何かにしよう・・・と思っていたのですが、思い浮かばず、結局単純に“昆布巻き”になりました。ポン酢をひく時は、あまりコトコトしないので、昆布に充分味が残っています。今回は、あり合わせで、鮭を芯にして巻いてみました。鮭は、皮と骨を除き、1~2㎝幅に切って80度位の湯で湯通しして、昆布で巻いてゆきます。これを、たっぷりの酒でコトコト炊いて、昆布が柔らかくなったら、砂糖を加え、味をみながら醤油を入れてゆきます。ポン酢の醤油味、柚子の酸味が可也残っているので、醤油は控えめに入れてゆきます。じんわりと鮭の味が昆布に移り、何だか美味しくなりました。ポン酢をひいたカツオは乾煎りして、ふりかけにしました。これで総て無駄なく消化できました。



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
旬の食材・白子
今年のフェイジョアジャム
アスパラのきな粉スープ
<手作りイクラ>に異変が・・・
ぶどうの収穫と二色のジャム作り
「カツオ半身」のレシピ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 旬の食材・白子 (2015-11-23 17:54)
 今年のフェイジョアジャム (2015-11-12 17:40)
 アスパラのきな粉スープ (2015-11-03 16:47)
 <手作りイクラ>に異変が・・・ (2015-11-01 17:17)
 ぶどうの収穫と二色のジャム作り (2015-08-04 19:32)
 「カツオ半身」のレシピ (2015-07-23 17:35)

Posted by ruriri at 23:33│Comments(0)レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昆布巻き
    コメント(0)