イトスギ › レシピ › イカの塩辛

2011年09月09日

イカの塩辛

イカの塩辛イカの塩辛

今日、スーパーへ買い物にいったら、きれいなイカがそこそこの値段で売っていたので、3杯買いました。一杯はお刺身用、今日のメニュウは“天ぷら”なので、一杯は天ぷら用、でもう一杯は?やはり“塩辛”でしょう!私が教えて頂いた、新橋の居酒屋さんは、腸にたっぷり塩をして、一週間置くように・・・と言っていらっしゃいました。・・・が、安中では、次に何時新鮮なイカに会えるか解らないので、取り合えず一日おいて、イカの身とあわせることにします。多分味がのらないので、加減が必要になると思います。久し振りの塩辛、楽しみです。因みに、塩辛の場合、皮はひかないほうが、味に深みがでる様です。シンプルな調理法故、素材で決まり!です。


タグ :イカの塩辛

同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
旬の食材・白子
今年のフェイジョアジャム
アスパラのきな粉スープ
<手作りイクラ>に異変が・・・
ぶどうの収穫と二色のジャム作り
「カツオ半身」のレシピ
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 旬の食材・白子 (2015-11-23 17:54)
 今年のフェイジョアジャム (2015-11-12 17:40)
 アスパラのきな粉スープ (2015-11-03 16:47)
 <手作りイクラ>に異変が・・・ (2015-11-01 17:17)
 ぶどうの収穫と二色のジャム作り (2015-08-04 19:32)
 「カツオ半身」のレシピ (2015-07-23 17:35)

Posted by ruriri at 00:50│Comments(0)レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカの塩辛
    コメント(0)