イトスギ › 日記 › 東京都庭園美術館での“森と芸術”展

2011年06月18日

東京都庭園美術館での“森と芸術”展

東京都庭園美術館での“森と芸術”展 東京都庭園美術館での“森と芸術”展

先日友人に誘われて、目黒の庭園美術館へ行きました。寄り道をしたので、駆け足で廻る事になってしまいましたが、とても楽しい展示でした。8章に分け、森と人との関わりを考えてゆきます。ヨーロッパでは、森のイメージは、かなり複雑で、シュバルツバルト等、森林伐採の話もあり、私達日本の自然観とは単純に比較できませんが、特に、“メルヘンと絵本の森”では、懐かしい絵に再会でき、嬉しくなりました。
この展示のキャッチフレーズが、“私達の中に潜む森の記憶を辿ってみよう”ということで、それぞれ思い思いに展示を楽しむのもよいのでは・・・と思いました。

東京都庭園美術館での“森と芸術”展 東京都庭園美術館での“森と芸術”展

右は “森のカメラ・オブスクラ”というタイトルですが、意味不明?でも何となく面白そう・・・で写してしまいました!

東京都庭園美術館での“森と芸術”展東京都庭園美術館は、朝香宮邸として親しまれ、建物は勿論、お庭もすばらしいのですが、何せ時間がなく、慌しく庭に出て、終わり!でした。
旧朝香邸は10月6日から10月31日までの庭園美術館建物公開後、改修工事のため、全面休館となります。長期に渡る様です。
10月には是非ゆっくり足を運びたいと思います。リニューアルオープンも楽しみです。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘楽町で桜散策
岩宿のカタクリ群生
鳩時計のバージョンアップ
満開のミモザと「春の香り」
館林美術館と別館「ポンポンの部屋」
富士見村のザゼンソウ
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘楽町で桜散策 (2016-04-03 18:38)
 岩宿のカタクリ群生 (2016-03-30 17:18)
 鳩時計のバージョンアップ (2016-03-13 16:13)
 満開のミモザと「春の香り」 (2016-03-10 16:29)
 館林美術館と別館「ポンポンの部屋」 (2016-03-07 18:42)
 富士見村のザゼンソウ (2016-02-28 17:28)

Posted by ruriri at 01:21│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京都庭園美術館での“森と芸術”展
    コメント(0)