イトスギ › 2013年02月28日

2013年02月28日

石仏・ふるさと写真展

春のような陽気に誘われ、お散歩に出た序に、「学習の森」での<石仏・ふるさと写真展>を覘いてみました。



期間は今日までですが、中々良い写真が並んでいました。



蚕にとって、ネズミは大敵なので、猫や蛇に守ってもらおうと願いをかけたようですが、こんな石仏に出会えたらたら楽しそうです。



優しく首を傾げるこんな美しい石仏もありました。

この写真展は今日までですが、3月24日(日)「安中市石仏めぐり」が企画されています。

実物の石仏に会えるのも楽しそうです。

申し込みは、3月7日(木)からだそうです。  


Posted by ruriri at 15:43Comments(0)日記

2013年02月28日

「前橋市文化財保護課」と、老舗 「三俣せんべい」

先日、又前橋へ出かけた折、用事が可也早く済んだので、急遽、ぶらぶらすることになり、
知人から紹介された、「前橋市文化財保護課」へお邪魔して、街歩きの参考にこんな本を購入しました。



他にも、詳しい地図があったり、



地域別のコース紹介があったり、



と、これだけ揃うと可也街歩きが楽しめます。

他にも、ここでは、



の様な、場所毎のパンフレットが置かれ、こちらは無料です。

「文化財保護課」は、

前橋市三俣町二丁目10-2

TEL 027-231-9875  です。

唯、残念なのは、「煉瓦の建物」を集めた資料は無く、地域毎の資料の中に分散されていますので、少し探し難いですが、市販の物では、街歩きのための案内は殆どありませんので、これだけでも有難いです。

序に、すぐ近くの老舗「三俣せんべい」へ立ち寄りました。



安政二年(1855年)創業のお煎餅屋さんで、現在六代目だそうです。

店内には、こんな立派な看板が架かっていました。



こんな額も飾られ、貫禄が感じられます。



ここのお煎餅は、本来は堅焼きが主だったそうですが、最近はこんな、



ソース味が良く売れているそうです。

前もってお願いすると、こんな「イベント煎餅」も焼いて下さるそうです。



私は、しっかりカチンコチンのお煎餅を購入しました。

<三俣煎餅>の場所は、

前橋市三俣町一丁目19-20

TEL 027-231-3838  です。





  


Posted by ruriri at 15:13Comments(0)日記