イトスギ › 2013年02月13日

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年02月13日

朝の札幌散策

最近、旅に出ると朝早くに目覚めてしまうようになり、今回も、足元を気遣いながら朝の散策へ出掛けました。
札幌の町は全くの不案内なので、ホテル近辺をうろうろしました。

先ずこんな建物を見つけ、



立派な門構えに惹かれて近寄ると、



「愚象庵」とよむのでしょうか?
帰宅後、調べてみましたが解りませんでした。

これが「南七条」辺りです。
札幌は碁盤の目状に区画されているので、私でも安心して歩けます。

更に先へ進むと、立派な煉瓦作りの建物が見えました。



「南六条」にある「遠藤亭」です。



会社の所有地のようです。
玄関も立派で、



お庭も手入れが行き届いていました。



建物を廻ってみると、煙突から煙が・・・



生活していらっしゃるようです。

帰宅後調べたところ、不動産関係の「遠藤興産株式会社」社長さんのお住まいだそうで、蔵は、市指定文化財で、大正期の建物だそうです。

札幌でも煉瓦の建物に出会えて嬉しいです。

歩いていると、何せ氷の上に雪が降り積もっているので、ツルツルして、5,6回滑り、足に力が入って疲れる上、決して“急げません”・・・で、そろそろホテルに向う事にしました。
すると、こんな凝った作りの喫茶店があり、



ちょっと入ってみたかったのですが、まだ開いていません。

更にユニークなお店が。



東京方面では先ず見かけない意匠だと思います。
多少アイヌ文化の薫りがするような・・・。



最後は札幌らしい(かな?)ゴシック様式の様な教会。
調べましたが、解りませんでした。

短い時間でしたが、札幌ぶらり歩き、楽しみました。  


Posted by ruriri at 15:48Comments(0)日記