イトスギ › 2013年01月12日

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年01月12日

魔法の美術館

「高崎市美術館」で開催中の「光のワンダーランド」展へ出掛けました。

入ると直ぐに「ビー玉ショウ」のお出迎え。



これは作品の下で、ビー玉の塊を押すと、美しく拡散します。
低い位置なので、大人は少し苦痛ですが、子供達は大喜びです。

次は「花壇」で、敷き詰められた紙ふぶきを舞い上がらせると若葉が芽生え、更に舞い上がらせると花が咲き始め、終に満開になり、




最後に全員で紙ふぶきを舞い上がらせて花いっぱいになります。



子供達は夢中で紙ふぶきを舞い上がらせるので、紙が背中に入ってしまい、最後は背中のチェックです。



これは、クジャクの羽で作られた「求愛し続ける時計」という作品です。

次は、置かれている道具に触れると「影」が様々に変化するもので、



これはカップからバラの花が咲いた所です。

他にも、「アラジンと魔法のランプ」風のランプの精?があったり、



とても楽しい展示でした。

次はこんな「目」



三つとも「目」なのですが、少し離れて見つめながら歩くと、こちらをじっと見つめている様に見えます。



人々から放たれ、漂っている言葉達=言魂

そして、台に乗って足踏みすると、足音が録音されてループ再生され、光が変化する「Hop Step Junk」



と楽しい展示が次々・・・

そんな中に、「あれっ」と思う物がありました。

鉄道模型がライトを点灯しながら照らし出される影絵の世界。
東京駅「ステーションギャラリー」で見た世界そのものです。
こちらでは「撮影不可」でした。



置かれている物は、ザルだったり、



洗濯バサミだったり、



これは電球とバネです。

汽車はゆっくりと走り、何ともいえない郷愁を感じ、つい見入ってしまいます。

帰宅後調べたらやはり、同じ作家の作品でした。

「クワクボリョウタ」という方で、近年続けて発表している作品が、今回のような「影絵」の世界です。

静かで、どこか懐かしい、素晴しい表現だと思います。
光の世界を堪能しました。

この展示は、2月17日(日)までです。






  


Posted by ruriri at 19:14Comments(3)日記