イトスギ › 2011年05月30日

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年05月30日

雨の中の旅その後とイワツバメの写真



昨日うまく入らなかったイワツバメの貴重な映像です!絶え間なく羽ばたいている間のほんの一瞬なので、私にはとても写せませんでした。写真頂けたことに感謝です!



翌日も雨!で、雨脚も強く、予定を変更して、新幹線で帰る方のため、軽井沢方面へ行きましたが。景色は何も見えませんが、雨に濡れた緑が冴え、美しかったです。前日は霧が深くなり、運転の方はかなり大変でしたが、この日は取り合えず霧はなく、雨の中、鎌原観音堂を見学しました。ふと見ると、庭に“ホウチャクソウ”が静かに咲いていました。うつむき加減で、何とも奥ゆかしい風情です。

この後“白糸の滝”を見学。少し寒かったですが、沢山の小鳥の声に迎えられ、嬉しくなりました。まだ声から名前を特定できないのが残念です。雨は止みそうにないので、軽井沢で昼食をとり、早めに帰宅となりました。もう少しお花を見てあるきたかったな・・・とは思いますが、小鳥に沢山出会えて、楽しい旅となりました。  


Posted by ruriri at 13:07Comments(0)

2011年05月30日

万座のイワツバメ乱舞とシンチレイション・サーベイメータ

友人10人と、雨の中草津から万座へでかけました。長野原草津口へ車3台と集合。東京、千葉、栃木、遠くは三重!から集まり、取り合えず昼食。
十割手打ち蕎麦の“風”と言う店へ。

雑誌に紹介されているせいか、車が沢山止まっていました。

食後草津温泉をぶらぶら。草津の温泉街には古いお店もあり、風情があります。中には、店の軒先に打ち上げ花火用の筒を提げている店も・・・




湯畑を廻るころは、既に硫黄の香りにすっぽり包まれ酔ってしまいそう!
ここから“西の河原公園”を散歩して、お天気も悪いので、万座プリンスホテルへ早めに向いました。ここで思わぬハプニング!



“イワツバメの乱舞”!鳴きながら沢山のツバメが巣にえさを運んでいました。少し小振りで、お腹が白いのが特徴です。常に飛んでいるので、写真に写せません!何とか写した方から写真を頂いたのですが、処理がうまくいかず、載せられなくて残念!

ホテルからは、こんな景色が眺められ、晴れていたら・・・です。
とりあえず、ゆっくり温泉にひたりました。





今日は仕事場から、備品の“シンチレイション・サーベイメーター”という、放射線を計る機器を持ってきた人がいて、みんなであちこち計測して楽しんでいましたが、結構数値が高く、現実に引き戻されてしまいました。
場所によってもかなり数値が違います。
農作物の問題など現在身近なことなので、単に数字に振り回されることなく、冷静に考えなくてはいけない・・・と思いました。
因みに、この機器は25万円するそうです。所謂ガイガーカウンターとは計測の仕方が違うそうです。みんなで盛り上がってしまいました!

  


Posted by ruriri at 00:23Comments(0)日記